SSブログ

中国占領地・蒙疆 [日本切手]

14110.jpg

画像の加刷切手を、見たことが無い方がいらっしゃるかも知れません。
台切手は中華民国の切手で、それに「蒙疆」と加刷されています。
ということで、この切手は中国占領地切手の1枚です。

日本の占領地切手というと、南方占領地切手を思い浮かべる人がほとんどだと思います。それだけ、中国占領地切手は地味な存在なわけです。
切手展への出品数だって、数えたわけではありませんが圧倒的に南方占領地が多いはずです。

この切手を手に入れたのは高校に入った頃で、新宿の郵趣会館地下の中川スタンプでした。
今でも覚えていますが「旧中国300種」というパケット。

家に帰って開けてみると、「蟠龍」や「帆船」「孫文」などの見慣れた切手に混じって、かなり多くの加刷切手が含まれていました。
当時の僕の知識では、これらの切手の正体が全くわからなかったので、スッキリとしないままに取りあえずストックブックへ。

これらの加刷切手が中国占領地切手だと分かったのは、その後、何年も経ってから入手した『日本の占領地切手』を読んでからのことです。
ただでさえ複雑な旧中国切手ですが、この占領地加刷が入ったがために更に複雑に・・・。
結局、その複雑さが僕の能力を超えてしまっているので、それ以来、全く入手してみようと思わなくなってしまった切手です。
コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

確かに、南方の占領地切手と違い地味な存在ですね!郵趣会館が昭和44年に
出来た時には、旧中国切手は故中川氏
ファインの故畑中氏には、大変お世話になりました。東京オリンピック前は中野の時代故畑中氏に限魯省加刷、六区加刷も分けて頂きました、故中川氏には
清国のテートベッシュ切手も分けて頂きました。中国占領地切手は、複雑ですが
バラエテイに飛んでいて収集しがいが
あります。台切手も種類が多いです。苦笑!当時は、エンタが少なく入手に苦労しました。懐かしい切手の紹介ありがとうございました。


by 渡辺達夫 (2014-06-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。