SSブログ

図入りオーストリア・アルバム [雑記]

下の画像は、ボストークの「図入りオーストリア・アルバム」からの1ページ。

14108.jpg

図入りアルバムは、各国の大手メーカーから色々と出ていますが、品質を問わなければネット上に安価なものも存在するので、従来型のタイプは今後少なくなって行くのではないかと思います。

ボストークの外国アルバムは、国数こそ少なかったですが、日本語で作られている点が最大の利点で、ユーザーもそれなりに居たとは思いますが、近年は売切れたら再生産無しで絶版状態です。

画像のオーストリア・アルバムもその1つで、今やリーフそのものが貴重な存在。
昔、戦後のカタログ・コレクションを目指していた時に買ったものです。
画像のページは、たまたま埋まっていますが、他のページでは未入手の穴空きが目立ちます。こうしたのを見ると「穴埋めを再開するか」なんて気になってきます。

カタログ・コレクションには、やっぱり図入りアルバムが最適。
初心者にもわかりやすいし、足りないものを埋めて行くという基本がわかりますからね。
こうしたものは、なんとかして残して欲しいのですが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪ボタ印中国占領地・蒙疆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。