SSブログ

風景印と言われても・・・ [風景印]

14104.jpg

画像は、大阪摂津局の風景印。
管内に新幹線の鳥飼基地があるので、留置線に止まる0系、100系、300系の新幹線を描いています。
確かに、新幹線が止まっている風景を描いているので、「風景印じゃない」とは言いませんが、もう少し風景印らしくしてほしいと思うのは、僕だけではないと思います。

やっぱり、風景印の質がバツグンに良いのは戦前で、戦後も昭和40年代までは良いと思います。
なにしろ、優れた図案家が描いていたし、丁寧な仕事をする余裕があったのでしょうね。

もちろん、近年の物でもそれなりのクオリティを持つ風景印がありますが、上の画像のような風景印もまた多いと思います。
押印した後に、嬉しくなるような風景印を増やしてもらいたいですね。
コメント(1) 

コメント 1

確かに

仕事柄、このそばを通る事も時々あるのですが、雰囲気が伝わってこないですねぇ。鳥飼の車両基地といえば子供(特に男の子)向けの車窓から見えるスポットとして有名です。もっとも、これを題材に選ぶという時点で問題があるのかもしれませんが・・・・・


by 確かに (2014-06-19 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種まき『郵趣仙台』206号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。