SSブログ

新小判2銭わら紙目打12 [日本切手]

13525.jpg

画像は、一見したところ駄物の1枚貼り。
消印は「陸奥・津軽・五・九/鯵澤」で、消印もKGで普通です。

で、紙に注目してみるとわら紙。
わら紙だと大抵は目打10で、この組合せのカバーは既に何通も持っています。

このカバーを入手したときは、封筒の色と切手用紙の色が同化していたので、あまり気にもしなかったのですが、だいぶ時間が経ってからよく見たら「アレッ、目打が細かいぞ」と気付き、ルーペ片手にゲージ測定。
その結果はと言うと、ゲージは12でした。

13526.jpg

赤2銭のわら紙の12。
専門家にしてみれば大したことはありませんが、僕にとっては一大事。
絶対数で見ると、わら紙の基本目打として、いつでも好きな時に買えるものでもないと思います。まぁ、11や12.5なんて別格もありますが・・・。
コメント(7) 

コメント 7

渡辺達夫

綺麗なKG印ですね。目打ちも目視で
分かります。未だに用紙の選別が分からない、帰国オヤジです。当時は、消印
ばかり追いかけておりました。苦笑
わら紙の12カバー喉から手が出ます。158854
by 渡辺達夫 (2013-11-08 10:40) 

江野沢新介

お世話になります。
私、テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」江野沢と申します。
この度、突然のメール大変失礼致します。

今回、私どもの番組でオセアニアにある、ツバルという国を取材しています。

ツバルは、「切手」が非常に有名なお国です。
それにあたり、もしツバルの「切手」についてご存知のことがあれば、お教えいただきたいことがあります。

一度、ご返信または、ご連絡頂けると幸いです。
お忙しい時間に誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」
江野沢新介
090-5571-1914
eosawa27@gmail.com


by 江野沢新介 (2013-11-08 11:50) 

渡辺達夫

こんにちは。アドレスが違いましたから両方から送りました。素敵なブログを楽しみにしております。
by 渡辺達夫 (2013-11-08 16:28) 

stamp

渡辺 さま
いつも、ありがとうございます。
メインは外国切手なので、小判は全くの門外漢。ということで無理をしないで、集った時に集めることに徹しています。
ですから、たまにこんなのに出くわすと嬉しくなります。
by stamp (2013-11-08 20:17) 

わ渡辺達夫

江野沢様
おはようございます。メールアドレスが違いませんですか?
by わ渡辺達夫 (2013-11-10 13:30) 

渡辺達夫

ツバル切手は、記念切手を発行して、世界各国の収集家に買ってもらい外貨を、国の財政をまかなっております。
実際にツバル切手を貼った郵便物カバーが欲しいです。是非現地から郵便を出してください。お願い申し上げます。
by 渡辺達夫 (2013-11-13 22:10) 

渡辺達夫

50数年前にツバルと同じに小さな国、モナコが、グレースケリーさんの切手を発行致しました。当時それが欲しくて切手店に飛び込みました。苦笑
by 渡辺達夫 (2013-11-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドイツ05形蒸気機関車塔30銭加貼2題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。