SSブログ

フランスのプリ・キャンセル [外国切手]

プリ・キャンセルと言うと、すぐに頭に浮かぶのは米国でしょうか?
あの、上下の直線に挟まれて局名が書かれたタイプです。

意外と知られていませんが、フランスにもプリ・キャンセルがあります。
画像のように、半円形のものが歴代の中では多いタイプで、他には文字が直線に並んだだけとか、1/4円形のタイプなどもあります。

13407.jpg

日本では、フランス切手を集めている方は比較的多いとは思いますが、意外と皆さんプリ・キャンセルには冷たいのではないでしょうか。
日本人には馴染みが無いので、どうしてもオマケ程度に思ってしまうのだと思います。僕もそうですね。

フランスでは、日本とは違いプリ・キャンセルも普通に集められているようです。
例えば "CERES" というカタログを見ると、航空切手の次にプリキャンセルが掲載されています。
評価で言うと、無加刷切手の数倍〜数十倍は普通で、中には数百倍というのもあります。

日本ではフランス切手収集家や切手商の間では、日陰者扱いのプリ・キャンセルですが、本来は一緒に集められるべき性格のものなのでしょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多度津ボタ印『呉ポスト』692号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。