SSブログ

ジュニア層の発掘 [雑記]

ちょっとしたきっかけがあれば、切手収集を始める子供がいるのではないか?
そんな気持ちから、下の画像のようなフリーペーパーが発刊されました。

13155.jpg

A4判、28ページのオールカラーです。
フリーペーパーなので、もちろんタダ。
発行部数が、なぜか1万部という膨大な数です。

発行者曰く「これを手にした中から、数人でよいから収集家の仲間入りをしてくれたらいい」と。
ちょっとスゴすぎな行動力です。

子供が切手収集をしないのではなくて、切手収集を知らない子供も多くいると僕は考えます。
今の世の中、ゲーム機や切手の多種・多発行ばかりが切手離れを招いている原因ではないでしょう。
切手収集家が、そうした趣味の世界を知らせようという努力を、どれだけしたでしょうか?
切手教室にしたって、使用済切手を配って、リーフの作り方を教えて・・・。などという30年も、40年も前から何ら変わらない、苔の生えたような代り映えのしない教え方だったりしませんか?

本書は、コレクションとしての切手収集をやさしく解説しています。
僕だったら、本書を切手教室のテキストとして使用したり、また、切手を題材とした子供向けの歴史教室を開いて、その時に配布したりすると思います。

収集家自らが切手の楽しさを伝えないで、一体誰が伝えるというのでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。