SSブログ

「日本の郵便葉書」 [文献]

13130.jpg

「日本の郵便葉書」は、昭和30年1月発行の『関西郵趣』第68号からの連載。
僕は、もともとステーショナリーは好きではなく、集めたことがありませんでした。少なくとも大学卒業するまでは見向きもしませんでしたね。

ところが就職して数年経った頃に、たまたま『全日本郵趣』に統合される前の第1次『関西郵趣』の創刊号からの完揃いを入手する機会があり、この連載を知るところとなりました。
読んでみて、とても面白く「なんで今まで、ステーショナリーに見向きもしなかったのだろうか?」と、ステーショナリー収集の楽しさに気付かされたのです。

逆に考えると、それまでステーショナリーの魅力を伝えてくれる文献に出会っていなかったということになります。

本書に出会ってからというもの、できるだけ未使用で揃えることを目標にしています。まぁ、これはまだまだ先の長い話というか、どこまで達成できるかが問題でもありますが・・・。

ステーショナリーには、専門カタログとか『日本切手名鑑』など、優れた概説書が何冊もありますが、おそらく、本連載以後に刊行された解説本の多くは、本書のスタイルを踏襲しているものと思えます。それだけ本連載は、基本文献として最も重要な存在に位置づけられます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。