SSブログ

インド土侯国 [外国切手]

13041.jpg

インド土侯国の中からCochinです。
子供の頃は、インド土侯国切手と言うと何かうさん臭そうで、ちょっと軽蔑みたいな感じでしたが、大人になってからは、全く逆になりました。

子供の頃に変な印象だったのは、カタログに載っている途方も無いくらいの量にウンザリしていたからだと思います。
ところが、大人になってインド切手やネパール切手を集めていると、土侯国切手が自然と一緒に集って来てしまうので、それを分類整理していくうちに、なんとはなしに「意外と面白そう」と思ってしまったのです。

積極的に集めているわけではないのですが、それでも土侯国だけでDEVONアルバム2冊分にはなりました。
ついでに手に入った物が中心なので、カタログの分類で見ると穴だらけなのですが、それでもあの膨大で複雑な土侯国切手の概要は掴めることはできます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。