SSブログ

"Billig's Philatelic Handbook" Volume 7 France [文献]

1月3日のコメントにも書いた『ビリヒのハンドブック』を探しました。
1863年のナポレオン20サンチーム切手の記事は、7巻でしたね。

12574.jpg

巻数は忘れちゃっていたのですが、表紙の色(巻によって色が違う)がウグイス色ということだけは覚えていて、すぐに出て来ました。

タイトルは、"FRANCE Plating of the 20 Centimes, Blue Issue 1863" でした。
中身なのですが、プレーティングの再構成写真がかなりのページ数にズラリと並んでいます。
版で言うとA2、B2、A3、B3です。下の画像が、その中からの1ページ。

12575.jpg

この切手、窓口シートは150枚構成ですが、印刷シートはそれが並んだ300枚でした。
せっかくのプレーティング写真ですが、ルーペで覗くと網が粗くて実用的ではありません。こうした本はストレスが溜りますね。印刷が良ければ役に立つのに!

ページの終りの方には、別に独立して「重要な版欠点」として数ページに渡りこちらも図が掲載されていますが、こちらの方は「重要」とされているだけに欠点も大きく、なんとか見ることができます。それが下の写真。

12576.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。