SSブログ

切手商ブースの昼飯は・・・ [切手展]

切手展には付きものの切手商ブース。
たびたび気になることがあります。それは切手商さんの昼食。

個人商店中心なので、わからなくもないのですが、ブース内でおにぎりやコンビニ弁当を食べながらの接客は勘弁してほしい。
複数の店員さんが居るならば、15分交代で見えない所で食べるとか、もう少し工夫してもらえませんかね。

今回のジャペックスでもそうだったのですが、おにぎり片手に商品を袋詰めして渡されると気が滅入ります。
ましてやコンビニ弁当食べながらなんて、商品が汚染されたら嫌ですからねぇ。

飯食いながら接客を平気でする業界って、珍しいと思います。
実は、この件については長年観察していました。
結論としては、そういうことを一切しない切手商と、常態化している切手商とに分類が可能ではないかと。

主催者が、その辺の指導をしてくれると有難い。「昼食は控室で摂ること」とかね。
まぁ、そこまでの指導となると、もはや子供のレベルですが・・・。
コメント(4) 

コメント 4

tabito

私はこの前のジャッペクスの時に、私が買ったものを手でつまんで袋に入れてもらいました。あっと思ったときには、もう手遅れ。ウン万円と私としては奮発したものだったのですが。切手を手でつままないのは、この世界のABCだと思います。
これも似たようなことだと思いますが、いかが?
by tabito (2012-11-20 08:57) 

全日展・JAPEX参鑑者

我が意を得たりのご指摘です。
収集家が、大切なコレクションに加えようとしているアイテムです。
その脇でお茶を啜られていると幻滅させられてしまいます。
少人数で薄利で収集家のために経営していただいている業者さんもいるとは思いますが、基本的に紙の傷つきやすい郵趣品を扱っている以上、他の業界より神経を使っていただいて然るべきかと思います。

もう一点、業者さんによっては領収書発行の杜撰さも気になっています。

全日展からJAPEXと、会場の雰囲気は大好きで、この世界の楽しさを知っていて良かったと思っていますが、この世界の住人であることが、恥ずかしく感じられる時もあります。

by 全日展・JAPEX参鑑者 (2012-11-20 09:14) 

stamp

tabito さま
先日は、ありがとうございました。
それは、災難でしたね。
相手が切手商であるだけに、災難と言うほかありません。
丁寧な切手商がある反面、扱いが汚い切手商があるのも事実です。
意外と収集家って、切手商には寛大なところがありますよね。
僕は、それではいけないと思っていますが。
by stamp (2012-11-20 20:38) 

stamp

全日展・JAPEX参観者 さま
ご覧いただき、ありがとうございます。
領収書も同じレベルの話しだと思います。個人的には必要ないのですが、個人商店と考えたばあいに、変な勘繰りをしたくなる時がありますね。
けっこう海外の切手商を覗いているので、ついつい比べてしまうのですが、日本の一部の切手商には、切手商としての誇りとかマナーを著しく欠いている所があると思います。もっと紳士的な接客や商売をしてほしいものです。
by stamp (2012-11-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。