SSブログ

ジャペックス「切手画家 木村勝の世界」 [切手展]

今回のジャペックスで一番楽しみにしていたのが、特別展示「切手画家 木村勝の世界」。
この企画を聞いたのが夏前頃だったので、それ以来ずっと楽しみにしていました。

木村氏の資料が福島市の資料館に収蔵されていることは、以前から収集界では有名な話しでしたが、不思議と表に出ることは、ほとんどありませんでした。

今回公開されたのは、予想されたことではありましたが、見てわかりやすいビジュアルな資料が中心となっていました。
これは、展覧会の性格上仕方がないことで、それだけでも大いに意義のあることなのですが、僕個人としては、公文書の綴りの中身をもっと公開して欲しかったと思います。

12486.jpg

画像の図録ももちろん購入。資料として素晴らしいものです。
ジャペックス後に開かれた某会議で、この企画の中心となった某氏にお願いをさせてもらいました。
「ぜひ、ぜひ、公文書の中身の資料紹介をお願いします」と。

皆さんは、公文書と言うと「つまらないもの」と思われるかも知れませんが、実はとんでもなく面白いものなのです。
なにしろ、巷で言われていることの裏付けができたり、あるいはその逆で、今までの説が全く誤りであることがわかったり。

公文書綴りは、超一級の資料であるわけなので、ぜひ資料館と共同で資料集として公にしてもらいたいと思います。


コメント(2) 

コメント 2

たけだ

こんばんは。先日は本当にありがとうございました。
公文書の内容、私も是非知りたいです、ビジュアル資料以上に。
「資料紹介お願いしたい!」に、私も一票です。
by たけだ (2012-11-16 21:10) 

stamp

たけだ さま
いつも、ありがとうございます。
ちら見ですが、追放切手関係に極めて興味深い資料がたくさんあります。
by stamp (2012-11-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。