SSブログ

日本フィラテリックセンター・オークション [文献]

12467.jpg12468.jpg

大阪の日本フィラテリック・オークションは、現存する日本最古のオークションとして有名ですね。
本ブログをご覧の方も、多くが利用されていると思います。

ここのオークションカタログは、随分長いこと手書の時代が続き、その手書のカタログが名物みたいなものでした。
画像のカタログは昭和60年のものですが、この時代でもご覧のように手書で、しかもちょっと読み難い字体。これは初代西岡氏の手になるものです。
一時期、息子さんが手掛けたカタログ(フロアー)は活字で、初代が手掛けたカタログ(メール)は手書という2パターンのカタログを発行していた時もありました。

手書だと校正の手間が省けるという利点があったそうです。
初代が書かれた著作にそう書かれていましたが、確かにそうかも知れません。
コメント(3) 

コメント 3

yobnag

オークションカタログも保管されてる! 
保管スペースがあるのが羨ましいですね。
私は、保管スペースの関係で、とうとう、オークションカタログを全て破棄処分中です。
by yobnag (2012-11-02 21:02) 

stamp

yobnag さま
いつもありがとうございます。
保管スペースは、もう無くて資料の中で生活しているようなものです。
なにしろ3LDKの借家住まいなもので・・・。
文献類が子供部屋などにも進駐しておりますが、幸い撤退命令がでないので家族には恵まれているかも。
by stamp (2012-11-02 21:12) 

村上信和

今回飛び入りした村上信和です。何点か落札していますか?
もし落札額がわかっていれば教えて下さい。資金を用意したいので
よろしくお願いいたします。
by 村上信和 (2018-07-31 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。