SSブログ

" The Encyclopedia of British Empire Postage Stamps " Volume 1 [文献]

12466.jpg

4代続いたこの日誌でも1度も扱ったことがないのが、別名『ロブソン・ローの百科事典』と呼ばれている " The Encyclopedia of British Empire Postage Stamps " 全6巻。
これほどの文献を、なぜ今まで紹介したことが無かったのかと言うと「恐れ多くて紹介できない」と言うのが正直なところ。
まぁ、でもいつまでも放っとくわけにもいかないので、いつものように触りだけの簡略紹介ですが、取りあえず第1巻のみを紹介しましょう。

第1巻は、ヨーロッパ版としてイギリスのヨーロッパ関係が収められています。初版は1948年ですが、1952年に大幅に増補された第2版が出されています。
この第2版では、巻末の索引を入れて450ページのボリュームで、17世紀〜1951年までの郵便史、切手、消印、その他あらゆる郵趣的事項を扱っています。

切手関係は、現在でも出版されている『ギボンズ専門版』の方が、切手のみに特化した大冊なのでそちらの方が詳しいですが、郵便史の側面からのアプローチは、ロブソン・ローのお家芸なので、現在でもその要領よくまとまった内容は第一級と言え、各論の専門書を購入する前に、大要を理解するために一読するべきものでしょう。

本書の正しい使い方は「百科事典」とは言うものの、ある一部分の小項目のみを読むのではなくて、全体を読んだ上で、特に郵便史としての中で理解するのが正当な使い方だと言えます。
つまり、『平凡社大百科事典』のような小項目を読んでお終いという使い方ではなくて、『ブリタニカ大百科事典』のような大項目の流れの中で理解する使い方と言えば、わかっていただけるかもしれません。

本書は、絶版になって久しいため、今となっては古書市場で入手するしかありませんが、発行部数が多いためか、特に入手が難いものではありません。
他の第2巻〜6巻については、またの機会にご紹介したいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。