SSブログ

全日展のいただきもの [外国切手]

全日展では、いつも大変にお世話になっている方から、お土産をいただきました。

12285.jpg
12286.jpg

画像が、そのいただきものでネパールのファーストシリーズです。
表に貼ってあるのは、1907年発行の1アンナ切手で、抹消印は Gahawa 局のタイプ2。日本で言えば不統一印みたいなものです。この抹消印は1905〜1908年の使用が知られています。
裏面にはきちんとデータの読める日附印が押されていて、 Gahawa 局1908年3月1日の差立、Kathmandu 局には3月3日に着いたことがわかります。

このカバーには、販売者が書いた詳しいテキストが付いていたのですが、日付の読み方を間違えているようです。たぶんネパール暦を西暦に直す時の計算間違いかと思います。
僕の計算の方が正しいですね。3回確かめましたから。

それにしても、こんなに良いものをいただいちゃって。
次回ジャペックスでお会いした時には、昼食でもお馳走しなくてはねぇ。
その時まで覚えているかは別ですが・・・。
コメント(4) 

コメント 4

RT

作品拝見しました。
金銀おめでとうございます。

私の収友(知識が私よりかなり高いので師匠と言った方が良い?)も
金銀でした。

実を言うと、私も出品してました。
金銀までのレベルじゃありませんが・・・・・

一日目も午後から参観してましたので、どこかで姿を見たかも・・・?
面識がありませんので、分かりませんが・・・・・・

by RT (2012-07-17 23:50) 

stamp

Rt さま
出品されていたのですか。
はて、何だったのでしょうか?

2日間、ずっと会場に居ましたので、恐らくどこかでお会いしていたのでしょうね。
by stamp (2012-07-18 19:02) 

RT

私の作品は、西トルキスタン郵便史です。
ちなみに、名前のRTは、ロシアン・トルキスタンの略です。

他の方の作品を見ながら、あちこち改善せねばならないなって
改めて感じてるところです。

by RT (2012-07-18 20:14) 

stamp

RT さま
あの作品でしたか!
日本では珍しい分野だと思い、じっくりと拝見しました。
僕が思うに、よいマテリアルをお持ちなので、スタディをもっと前面に押し出してテキストをしっかりと書き込めば、すぐ金銀賞になると思います。
ぜひ、再挑戦をお願いいたします。
by stamp (2012-07-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全日展全日展のいただきもの(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。