SSブログ

『続・初期消印集成』 [文献]

日本の郵趣文献の中でも、特に優れたものの一つに入れても良いと思っているのが、『初期消印集成』と『続・初期消印集成』。

近年は鳴美本の『不統一印』や『郵便消印百科事典』などもあるけど、上記の本にはとても及ばないと思う。
『初期消印集成』『続・初期消印集成』の豊富なデータ量は、今でも十分に基礎データとして役立つものばかり。
台切手に始まり、最古・最新・中間データに、その出典など。こういうデータ集成は地味な作業だけど、最も必要とされる仕事ですね。

12267.jpg12268.jpg

上の画像は、『続・初期消印集成』のもの。
『初期消印集成』の方は、近年になって復刻版のデッドストックの放出があったので、入手は容易いけど、『続・初期消印集成』の方はお目にかかることが、大変に少ないですね。

やはり正編と続編を揃えたいと思うのが心情でしょうが、揃えるのにはかなりの努力が必要です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。