SSブログ

日本宛のバロン・モンテ [雑記]

フランスのクラシックを集めていると、資金的なことを考えないとしたら、ぜひ1通でも欲しいと思うのがバロン・モンテのカバーではないだろうか?
それだけ郵便史的にも面白く、フランスクラシックを代表するようなカバーの1つだと思う。あとは、在外局のカバーかな。

バロン・モンテの使用例には気球別、宛先別に様々な評価がされていて、ただでさえ貴重なバロン・モンテ・カバーなのに、更に日本宛は最高評価の一群に含まれています。

しかし、この日本宛のバロン・モンテ・カバーの存在を日本人が知ったのは、さほど古い事ではなくて1960年代後半になってからのこと。

12113.jpg

上の画像は、ギボンズが1966年10月に開催したオークションに出品したもので、1870年10月25日のパリ市内局(Palestro)の消印が押されており、その左隣には "PAR BALLON MONTE" と準備よくハンコが用意され押されています。
本カバーは、松本純一『フランス横浜郵便局』99ページの表1 no.3に該当します。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『切手研究』創刊号がん征圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。