SSブログ

『北陸郵趣』3月号 [文献]

12063.jpg

そろそろ購読者の皆さんのお手元に、上の画像の『北陸郵趣』3月号が届く頃と思います。
創刊以来六十数年に渡ってA5版で刊行してきましたが、この版形では最後の刊行となり、それと同時に印刷場所もより安価な所に切り替わります。

次号からは、B5版に大形化され、それとともに文字も大きくなります。
購読者層の高齢化により、しばしば文字の小ささが指摘されていたのですが、文字を小さくすると限られた誌面では情報量が少なくなってしまうので、どうしても文字を大きくすることができませんでした。
テスト的に組版したところ、B5版でも文字量は従来とほとんど変わらないので、それだけ大文字化されたことになります。段組みも横2段になるので、読んでいる時に目の動きが横方向に流れることもないと思います。

次号の出来上がりがちょっと楽しみです。
コメント(2) 

コメント 2

tabito

届くのが楽しみです。
by tabito (2012-03-04 08:36) 

stamp

tabito さま
取りあえずは、老眼の人にはやさしい誌面にはなると思います。
一番気になるのが、画像の鮮明さで、ぶっつけ本番的なところがあるので・・・。
by stamp (2012-03-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

" The Postage Stamps..『フランス消印史』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。