SSブログ

福井の震災葉書(往復葉書編) [日本ステーショナリー]

他の葉書も同じ傾向だけど、震災葉書も往復葉書となると極端に使用例が少なくなります。
だから、手元にある資料数もとても限られていて、その中で使えそうなのが下の画像のもの。

11389.jpg

データは「福井・勝山/13, 3, 21/前0-9」。
震災の往復葉書が市中に出回るのは、東京などの都市部でも13年に入ってからなので、そう考えるとこのデータはそこそこ良い感じがしますね。
コメント(2) 

コメント 2

tabito

 震災はがきの往復はがきは、カタログでは発行日が11月15日となっていますが、実際には往復はがきの印刷にとりかかったのは12月になってだそうです。ですから、出まわるのは当然翌13年になってからということになります。しかも初め東京だけに配給されたようです。したがいまして、地方での初期仕様の状況の調査は、普通はがきと同様に意味があると思います。
by tabito (2011-12-26 09:07) 

stamp

tabito さま
いつも、ありがとうございます。
この使用例は、少ない中から見つけたものですが、満足しています。
ただ、こうなると「他にもっと早い例はないかな?」と欲が出てきますね。
地元でじっくりと探すと、こんなものに出会えることがあります。売り子さんは、日付まではチェックしてないようで・・・。
by stamp (2011-12-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福井の震災葉書文献集めの大切さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。