SSブログ

福井の震災葉書 [日本ステーショナリー]

誕生の経緯から見て、震災葉書が各地方でどのように出現したのか興味を持っています。
そのようなわけで、地元の使用例に出会えばなるべく入手するようにしていて、下の画像もそんな入手品からの1枚です。

11388.jpg

データは、「福井・麻生津/13, 1, 10/前9-12」。
今のところ手元にある中では最も古いデータです。12年11月使用なんてのは期待していませんが、なんとか12年12月の使用例がないものかと思いますが、どうでしょうかね?
データとしては、ド田舎の割にはいいものだと思っています。

コメント(3) 

コメント 3

tabito

 震災はがきの大正12年11月の使用例は、東京が大部分ではないでしょうか? ですから、12月中の地方の使用例でも珍しいのではないかと思っています。
 震災はがきの郵政局別、県別の初期使用例のデータを集めることは有意義だと思います。かつて本池さんがそれを実行されました。そのデータにに新データを追加するといいのではないかと思います。
 ですから、今回提示のデータも貴重です。
by tabito (2011-12-24 19:13) 

stamp

tabito さま
いつも、ありがとうございます。
福井に居る間に、いろいろと地元のデータを集めておこうと思っています。
初期の消印については、お金持ちの大家が熱心にされているので、私は自分らしく安価に楽しめるデータ集めをしようかと。
by stamp (2011-12-25 20:44) 

狐洞書房

震災はがき12.12.31消印(福島塩川、福島若松)、2枚あります。
by 狐洞書房 (2012-02-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解散福井の震災葉書(往復葉書編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。