SSブログ

長浜鉄道スクエア [雑記]

昨日、長浜に行って来たことは書いたけど、その長浜には「長浜鉄道スクエア」という鉄道施設があります。
長浜と敦賀の間の鉄道開通は意外と早くて明治15年。その時の旧駅舎を利用して作られたのがこの施設です。
そこには、色々と鉄道資料があるのですが、昨日見たかったのは下の電気機関車。

P8300611.JPG

これを見て「あっ、あの機関車!」と思った方が居たとしたら、その方の記憶力は素晴らしい!!
と言うのは、下の画像を見ればわかると思います。

11255.jpg

この切手は、電気機関車シリーズ第3集で平成2年4月23日に発行されたもの。
題材はED70形電気機関車と言って、昭和32年に北陸本線の田村・敦賀間が交流電化された際に作られたもので、その初号機が展示されているのです。
この初号機は、長いこと敦賀機関区で保存されていたのだけど、鉄道資料館のリニューアルに伴い修復されて長浜での展示品になったわけ。
その修復では、台車などの下回りと骨組みはオリジナルを残したそうですが、車体の外板は腐食が激しくて残せなかったので、新たに作り直したそうです。と言うことを、修復を担当したJR松任工場の知人が以前に教えてくれました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長浜・彦根ルレット目打 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。