SSブログ

平山秀山堂 [雑記]

平山秀山堂と言えば、日本切手収集家ならば知らない人が居ないくらい超有名会社。
過去にも、『切手趣味』やその他の雑誌で、東京都台東区にあった秀山堂本社における聞き取り調査や資料調査の結果が、詳しくレポートされています。

昔からそのようなレポートを読んできたので、「今でも健在なんだなぁ」とずっと思っていたのだけど、たまたま調べものをしていたら、秀山堂が会社として清算していたことを知りました。

そして、また別会社として秀山堂を引き継いでいる会社があることも知りました。
その名も、平山秀山堂札幌。社名が示すように北海道の会社になっています。

台東区の会社に残っていた原版や、その他の資料はどうなったのでしょうか?
切手製造の第一級の資料群だったはずです。それらの資料も新会社に全て引き継がれていたらよいのですが。
一度確認してみる価値は大です。
コメント(1) 

コメント 1

浅草橋地元民

初めまして、
秀山堂山さんは精算されていませんよ。
グループ会社の日本ラベルという会社
と経営統合されました。
ですから、日本ラベルの会長さんと
社長さんも平山さんですよ。
by 浅草橋地元民 (2014-09-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『船切手の世界』塔30銭の分類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。