SSブログ

『スコットカタログ・アメリカ専門版』 [文献]

19081.jpg

『スコットカタログ』は、内容が大味すぎて面白味がないので、以前から余り好きではありませんでした。
だから、購入する頻度も少なくて、現在『世界版』は2013年版を使っています。

先日必要に迫られて、本当に久しぶりに2019年版『アメリカ専門版』を購入しました。
実は手元にある『アメリカ専門版』は1999年版なんです。
ということは、なんと20年振りの購入。

カラー化されて紙質もよくなったので、重さが全然違います。
ホントにズッシリとした重さで、ページも579ページ増えて1288ページ。
扱いに不便なので、ぜひ分冊を・・・。

切手帳のページも図版が増えて、しかも構成方法が見やすく変わっているので、古い版しか知らない自分にとっては、衝撃的な見やすさにビックリ。

カタログの中央には、見慣れぬ黄色インデックスが付いたページ。
なんだろう・・・。
と開いてみれば、そこにあるのは8段階のコンディション別切手一覧表。
これが、眺めていると意外と面白い。
コンディションの捉え方というか、考え方というか。
意外と日本人って、こうしたところがアバウトじゃないですか。
ですから、なかなか参考になります。

20年振りの『アメリカ専門版』けっこう楽しめるカタログでした。
コメント(1) 

コメント 1

ふぇらみつる

有益な情報ありがとうございます
エストニアの次はアメリカにしようかな
by ふぇらみつる (2019-03-21 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。