SSブログ

フォークランド諸島・キャンバー鉄道 [外国切手]

画像は、フォークランド諸島が1985年に発行した「キャンバー鉄道70年」記念切手4種セットからの1枚。

19021.jpg

この鉄道、島の山上にあるイギリス軍の軍事施設と港を結ぶために、軌間600ミリというミニ規格で1915年に作られました。
その用途は、軍事施設で使用する発電用石炭を運搬するためのもの。
ただ、その目的だけで使用されただけなら、普通にそこらにある軍用鉄道と同じなのですが、この鉄道が面白いのは、島民の娯楽用として週末に専用の列車、その名も「フォークランド急行」が運転されていたことですね。

画像が、その「フォークランド急行」。
名前は立派ですが、ちょっとねぇ・・・。
という感じの列車。

それでも車両には等級があって、切手では前から1等、2等、3等です。

日本では、今では多くの列車が全席禁煙ですが、僕が子供の頃は都市部の通勤圏を除けば、禁煙なんてありませんでした。
特に急行や特急は、オール喫煙車。

この「フォークランド急行」は、1等と2等が禁煙で、3等のみが喫煙車両だそうです。
そこで、3等車を拡大してみました。

19022.jpg

なるほど!
たしかに喫煙車ですね。
乗客がパイプを咥えています。
1等、2等の乗客は咥えていません。

一応、念のため1等車も拡大しておきます。

19023.jpg

細かいところにも気を配って図案化したことに感心です。
こうして見ると、地味だけど面白い切手。
コメント(2) 

コメント 2

三浦

これはおもしろい。
Railway Stampに掲載しましょうか?
by 三浦 (2019-01-25 01:05) 

stamp

三浦 さん
いつも、ありがとうございます。
以前に荒井誠一さんが同じようなことを書かれているので、二番煎じですが・・・。
それでもよければ原稿用に書き直しますけど、どうしましょうか?
by stamp (2019-01-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。