SSブログ

当たり前すぎて気付かない、フィラテリストに必要なもの [雑記]

大げさなタイトルを付けましたが、実は今、身をもって痛感していることなんです。
というのは、足腰周りの健康維持。

Japexから日が経ちましたが、これが会期直前だとか会期中だったらと思うと、ゾッとします。

数日前のこと、就業時間が終って帰ろうとしたら、左足が痛くて立てない。
そのちょっと前までは、普通に庁舎内を歩いていたのに、ホントに急に立てなくなっちゃったんです。
「エッ!なんだこれは!!」って感じ。
左足全体がズキズキとするし、足の指の感覚もおかしい。
全く歩けない状態で、その日は同僚に自宅まで送ってもらいました。
家の中でさえまともに歩けないし、そもそも寝るのに横になっても、楽な姿勢が無いんです。

翌日は外せない仕事があったので、無理して出ようとしたら10メートルも歩けない。
不思議なのは歩けないのに、自転車は大丈夫なんですね。

仕事はキャンセルさせてもらって、整形外科へ直行。
診断は「変形ひざ関節炎症」でした。
レントゲンで説明されると、確かに間接の軟骨が変なすり減り方をしています。
取りあえず、膝に注射や薬をもらって5日間の観察。

こんな事になって、不幸中の幸いと思ったのがJapexが終ってからだったこと。
切手展参観は、体力勝負ですからね
長時間立ちっぱなしで、会場内をあっちに行ったり、こっちに来たりと。

生涯切手展を楽しみたければ、身体のメンテナンス、そして体力作りは怠ってはいけません。
フィラテリストに健康な身体、特に歩くことの基本になる骨格系統を良好な状態で維持することは必須。
今も、左足があまり上がらないので、足を引きずりながら歩いています。

皆さんも、お気をつけください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

25日の補足菊1/2銭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。