SSブログ

『英国切手研究会報』219号 [文献]

15750.jpg

『英国切手研究会報』219号が到着しました。
今号の大きな記事は、安藤裕氏の「One Penny Red, Officially Perforated」。
目打付きペニー・レッドのコレクションの解説が主題ではあるのですが、解説文の最初にある「1. 蒐集の基本 網羅的に集める」の部分は、熟読するべき内容。

論点はいたってシンプルで、要は広い視野に立ったコレクション作りを行い、それらを踏まえた上で専門コレクションを作ろうよ。というもの。
これは、別に目新しいことではなく、古くから言われていることですね。

本来、専門(切手収集以外でも)というのは、広い範囲のことを理解して知ってはいるけれども、その中でも特に狭い分野に関しては特化して掘り下げたものであるはず。

今の収集界に警鐘を鳴らす一文として、響くものでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『風景印かながわ探訪』黒ポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。