SSブログ

明日香局 [風景印]

15665.jpg

久しぶりに明日香に行ってきました。
それで押してきたのが、画像の風景印です。
この風景印の図案は、高松塚古墳の壁画の一部を主題に、バックには石舞台古墳を描いています。
昔からずっと使用しているものですね。

明日香局の風景印は異なる時期のものを数枚持っているのですが、一番古いのは昭和50年のもの。
この時に初めて飛鳥(明日香)巡りをしました。
明日香の郵便局には、まだ風景印が未配備のところがあるのですが、徒歩や自転車で巡る人が多いので全局配備してもいいかな。とは思うのですがねぇ。

それと、各局でもう少し風景印の宣伝をしてもいいかと・・・。
コメント(2) 

コメント 2

Jim

いつも面白いトピックスで、楽しみにしています。
風景印の配備には、かなりむらがあるようで、おそらく親局の熱心さか何かではないかと思います。東京でも、区が変わると状況がごっそり変わったり。でも、ほとんどの局に配備されているけど、ほとんど図案が変わらない、ある種の単なる組み合わせの違いだけの場合もあるし、複雑ですね。
風景印の宣伝も不十分と思いますが、一企業となった郵便会社も、何かに広告を出すとなると、費用も発生するでしょうし、痛いところかな?地元の観光協会とうまく連携すればよいと常々思ってはいますが。観光地の駅やバスセンターに、ポスターぐらい貼ったら効果もあるのではないかと思いますが。郵便局めぐりスタンプラリーなんて。(どこかで見たような)
by Jim (2017-08-27 13:45) 

ていけん

明日香村内の郵便局は明日香郵便局と明日香平田郵便局だけで、
どちらも風景印ありますが。
飛鳥北簡易郵便局は、まあ近畿ですからほぼ風景印無縁でしょう。

by ていけん (2017-08-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

議事堂竣工『郵趣』の新刊紹介に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。