SSブログ

ユングフラウ・ヨッホ山頂郵便局 [雑記]

スイスを訪れる日本人の多くが訪れるユングフラウ・ヨッホ。
有名なのは、そこへ路線を伸ばすユングフラウ・ヨッホ鉄道の登山電車ですね。
このブログをご覧の方の中にも、乗られた方がいらっしゃることと思います。

ですが、郵趣家ならば、やっぱりユングフラウ・ヨッホ山頂郵便局でしょう。
画像は、その山頂局の消印。

15493.jpg

ユングフラウ・ヨッホは、トップ・オブ・ヨーロッパと呼ばれるくらいですから、標高は富士山よりも高く3466m。
その山頂局と言っても、もちろん山頂にあるわけではなくて標高3454mの登山電車の駅と同じ所なので、消印にもちゃんと「3454m」と表記がありますね。

ヨーロッパ最高所の郵便局ということで、日本最高所の郵便局である富士山五合目局と姉妹局になっているそうです。
コメント(3) 

コメント 3

JimK

私もこの郵便局で風景印を入手しました。今はどうか知りませんが、昔はこの局の入り口に、日本の赤いポストが立っていました。
スイスは風景印が多く、登山電車の出発地のツェルマット局には、機械印の標語部分に絵の入った風景印もありますし、さらに入り口のブリークには、手押しの風景印とともに機械印の風景印もあります。
by JimK (2016-12-04 13:20) 

stamp

Jimk さま
ご覧くださいまして、ありがとうございます。
僕が最初に訪れた1983年には丸型ポストはありませんでしたが、1997年の時はありましたから、その間に設置されたのでしょうね。
by stamp (2016-12-04 19:12) 

ちなみに

富士山の標高は3776mのはずです。
by ちなみに (2016-12-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。