SSブログ

立太子礼小型シートの袋 [雑記]

戦後の記念切手の中で、それなりのお値段になっているものの1つに「立太子礼」の小型シートがあります。
ボストークの図入りアルバムに未使用のカタログコレクションを作られている方でも、この小型シートが穴になっているのをよく見かけます。
もちろん持っている方も多いのですが、図入りでは貼る場所がないから意外と無視されているのが、画像の袋。

15431.jpg
15432.jpg

中には、袋の存在を知らない方も、そこそこいらっしゃるようです。

最近でこそ、切手帳の表紙を普通に集めるようになりましたが、僕が子供の頃は、表紙は一部の専門家が集めるものであって、普通の収集家には不必要とされていました。
なにしろ、切手帳の切手無しの表紙のみが出品されたオークションのことを、コケにした大手郵趣誌があったほどですから。

そんな時代があったことを考えると、こうした袋も収集の対象外として処分されてしまったものも多いのではないでしょうか。
もし、お持ちの方はリーフにきちんと整理されることをおススメいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和田製・鳥12銭JAPEX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。