SSブログ

琉球・米貨単位暫定1/2セント [日本切手]

先日送られてきた『呉ポスト』730号。
ページを捲ると、tabitoさんの「沖縄ドル暫定切手の無目打ち」が目に飛び込んできました。
資料紹介された切手の図版が大きいのでポジショニングをすると、プレート1のポジション83・84であることがわかります。

下の画像は、1/2セントのプレート2のリーフからの1枚。

15409.jpg

実は、このリーフというか琉球暫定貨切手は全てが取り敢えずの仮貼り状態。
なぜかというと、この切手、入手したもの全てがどこかしら違ったりするので、いつまで経っても本格的整理への思い切りがつかないのです。

切手としての感じは、手彫切手の感覚に近いと思いますね。
新しく入手して手持ちの切手と比べると、版が違ったり、ポジションが違ったり、紙が違ったり、色が違ったり、目打が違ったり。
戦後の日本関連切手で、これほどまでに興味深い切手はないと思います。
コメント(1) 

コメント 1

tabito

ポジショニング、ありがとうございます。
by tabito (2016-10-03 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。