SSブログ

ニューブランズウィックの機関車切手 [外国切手]

15382.jpg

画像は、ニューブランズウィックが1860年5月15日に発行した蒸気機関車を描く通常切手で、描かれているのは北米で多く使われていた2B形蒸気機関車。
そして、後部には貨車も描かれています。

この切手、世界で最初の機関車を描いた切手として有名です。

この切手を入手したのは、まだ小学生の時。
有名な切手なので鉄道切手を扱った本には、よく紹介されていたので「いつかは、きっと」と思っていたものです。

状況から思い出すと、たぶん1月だと思います。
お年玉を持って新宿の郵趣会館に行き、いつものようにショウルームを見てから地下の切手センター街へ。
どのお店かは忘れてしまったのですが、そこで発見したのがこの切手。
未使用なのですが、オフセンターで状態が悪かったので、お年玉の数分の一で買えることができました。

小学生ながらもこの切手を持っていることが、ちょっとは自慢でしたね。
今では、状態の良いものがいつでも買える環境ですが、思い出の一品です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。