SSブログ

琉球・米貨単位暫定1ドル [日本切手]

昨日のヤフオク、米貨単位暫定1ドルのシートが出品されていました。
スタート値が1円で、落札値は162000円。課税業者なので支払額は174960円です。

注目していたので「どうなるかな〜」とニヤニヤしながら見ていたのですが、63000円を最後にあとは2人の争いで、こんな値段に。
7万円程度までは「ふむふむ、まぁこんな値段かな」と思って見ていたのですが、世の中そんなに甘くはなく、あとは2人でボコボコの叩き合い。
落札者さんは、もしかしたら今頃は呆然としているかも。
ばあいによっては、2シート買えちゃいます。

15359.jpg

1ドル切手の版数は、1枚しかありません。
伊藤由巳さんが配布したシート写真の入手が不可能ではありませんし、プレーティング図も公開されています。
上の切手をプレーティングすると、ポジション13・14・15であることがわかります。
ポジション14には特徴的な大きな変種(「琉」字の下に版面の引っかき傷)があり、その拡大画像が下です。

15361.jpg

ポジション13にも固有の変種があり、こちらも単片でも位置の特定が可能です。


コメント(5) 

コメント 5

tabito

私も関心はあるのですが・・・
by tabito (2016-08-08 22:07) 

しげやま

stampさんの示したストリップでは、左の切手と右二枚では印面の位置がずれていますね。
これもポジショニングのヒントになるのかな?


by しげやま (2016-08-09 22:06) 

stamp

しげやま さん
いつもありがとうございます。
いいところに気付かれましたね。
ですが、この切手は清刷一枚一枚を手作業で100面シートに貼っているので、位置がガタガタなのです。
ということで、補助的には使えるのですが決め手にはなりません。
by stamp (2016-08-13 19:54) 

stamp

tabito さん
いつもありがとうございます。
『呉ポスト』の記事を拝読しました。
僕は製造面が中心で集めていたので、使用面が弱いのです。
使用例を強化したら、全日展に出品しようかと。
by stamp (2016-08-13 19:58) 

しげやま

なるほど。

これは面白そう・・・・

などと思っていたら「集めたい病」がムクムクと・・・・・

イカンイカン、ここは秋に向けて我慢、ガマン・・・




by しげやま (2016-08-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。