SSブログ

" Postage Stamps in the Making " [文献]

F. J. Melville の著作 " Postage Stamps in the Making " 。
先週開催された「第一回 製造面勉強会」で、「収集家から見た製造技術」と題してお話しされた魚木氏が紹介した文献の一冊です。

「あの本、どこに片付けたかなぁ・・・」と、昨日から探してやっと見つけました。
家庭内大捜索です。
リビングの段ボール、廊下の段ボール。1階の押入れ、2階の押入れ。
1冊の本を探すにも体力勝負になってきました。
定年後に住む家には、移動書架が欲しいです。

この本ですが、僕は2000年のロンドン展の時に、ストランドにあるギボンズの古書コーナーで見つけて買いました。

15345.jpg

本書は、製造面の解説書として初めてまとめられたもので、100年前の1916年にギボンズから刊行されたものです。
改めて見直すと、確かに素晴らしい内容です。
例えば、用紙の部分の解説は様々なハンドブックに必要に応じて触れられていますが、本書の方が断然詳しく書かれています。

様々な著作から Melville 偉大さには常に感心していますが、こうして見直すとそれを再認識させられます。
セミクラッシクの時代までを収集されている方には、一読をお勧めいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。