SSブログ

こんな切手でも・・・ [日本切手]

15198.jpg

画像の手彫切手、普通の収集家なら集めようと思わないかも知れません。
和紙の青一銭の18版でポジション19の切手です。

僕は、手彫切手の王道的収集なんて、とてもじゃないけど資金的に不可能。
でも手彫切手は好きだから集めたい。
それなら、人が集めないような方法で自己満足で集めればいいじゃないの。って方針で適当に集めています。

画像の切手は、一見して印面の荒れがひどくて、カタログコレクション的に良品1枚を集めるならば、まず買わないものでしょう。
しかし、手彫切手を語るコレクションには加えたい切手なのです。
彫線の明瞭な切手の隣に貼って、版が潰れる直前の切手として。
特に七宝周辺とか、桜葉の潰れ具合なんか惚れ惚れとするほどで、印面全体のインクの乗りの悪さもいい感じです。

左辺の目打が甘いですが、こんな切手でも手彫切手を安価に楽しむなら必要な切手です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。