SSブログ

「旭川釧路間鉄道全通記念」特印 [雑記]

画像は「旭川釧路間鉄道全通記念」特印で、昨年入手した知る人ぞ知る地味な珍品。

15111.jpg

印影が薄くて、おまけに花柄のカードがよろしくないのですが、入手できただけでも奇跡的なのでガマンです。
拡大して印影を正位置に回転させたのが、下の画像。

15112回転.jpeg

僕がこの特印について初めて知ったのは『スタンプ・レーダー』No. 277、279号に連載された前原松夫氏「随想」によってです。

使用されたのは、明治40年9月8日で使用局は釧路。
『改正官白宝鑑』によると押印数は9,894枚ということで、前原氏は、昭和の初めで確認4〜5枚であったと記しています。
たぶん、今では増えて十例前後ではないでしょうか。

入手先は、皆さんが鵜の目鷹の目で見ているヤフオク。
最低値1,000円で出品されていて、無競争でそのまま落札。
さすがに、秒読み段階では緊張しましたね。「誰も気がつかないで〜」って。
コメント(1) 

コメント 1

ター君

>「誰も気がつかないで〜」
私もそういう事が以前ありました 糊シワが裂け目のように見える
青一で何度も再出品されていました ちょっと気になって画像を拡大したら
19版ぽいんで市田本で確認したらpos34 それからの数日間が長い事
by ター君 (2016-01-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

投稿しませんか大念寺新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。