SSブログ

年賀 [雑記]

今年のJapexの企画の一つは「年賀郵便」だそうです。
85年のJapexの企画展示も「年賀」でした。
下の画像は、その記録本の表紙で多くの方がお持ちだと思います。

15021.jpg

年賀というのは、どうしてもインパクトが薄いですね。
この85年の企画展示も、もちろん会場で見ているハズなのですが、全く記憶に残っていないのです。

毎年恒例だった企画展示は、じっくりと見たつもりでも年月の経過とともに忘れてしまうのが常なのですが、それでも印象的だったマテリアルの幾つかは覚えているのが普通です。
ところが、それが無いのですね。85年の展示では。

そこでこの記念出版を開くと、確かに個々のマテリアルとしては面白いものが載っているのですが、「年賀」的な視点となると、やっぱりわかりません。
まぁ、僕の年賀に対する思い入れが無いのでそうなのかも知れませんが・・・。

前回の「年賀」から30年が経ちました。
前回の印象が薄いだけに、30年後の「年賀」としてちょっと期待しています。
コメント(1) 

コメント 1

信州人

いつも楽しみに拝見しています。なつかしい本ですね。もう30年なのですね。JAPEXの企画出版の多くは田辺猛さんが整理、執筆をされていますが、この企画の際、新宿の郵趣会館で田辺さんから直接お話を伺ったことを思い出しました。田辺さん曰く、「一番好きなのは、五月みどりの年賀はがきだね~」と。いかにも猛さんらしいコメントだと、生意気にも大学生ながら思ったものです。本書カラーページⅷの右下で、大取を飾っています(笑)。
by 信州人 (2015-09-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Japexのマテリアルぎりぎりの提出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。