SSブログ

『菊切手』 [文献]

15008.jpg

JAPEX74の記念出版『菊切手』。
恒例、JAPEX特別展示本の最初のものだったのではないでしょうか。
もちろん会場で見ているはずなのですが、全く記憶に残っていませんね。この手の展示は、小学生には難しすぎたのだと思います。

それでも本書は、リアルタイムで入手していました。
この頃には『郵趣』をすでに購読していたのですが、届くと父親もパラパラと見ていましたから、そこで気がついて買ってくれたのですね。

本来は非売品なのですが、途中で一般販売に切り替えたので、それを申し込んでくれたのだと思います。
後に出版された『日本切手精集』なども黙って買っておいてくれたり、切手収集には普通以上に協力的な父親でしたね。

本書は当たり前ですが、今の収集スタイルとは異なった、古参の収集家には懐かしいスタイルになっています。
未使用は、各目打に単片1枚があれば完了のようで、目打を基本に、それに消印を絡めるというもの。
今、このスタイルで出品したらどの程度に評価されるのか、ある意味興味深いですね。

カバーも当然のように少ないのですが、解説を読みながら使用例として丁寧に見ていくと、今でも暇つぶしには十分楽しめる内容です。
最近はオークションに出品されても見向きもされないようですが、当時を知っている者からすると、なんとなく寂しい気がします。
コメント(3) 

コメント 3

echigoya.k

私もリアルタイムで購入しました。
傍らに父がいました。
「早く田沢が出版されないか。」と願っていたことを、今思い出しました。
by echigoya.k (2015-08-29 23:34) 

安村康繁

菊切手を集めている私にとつて、ずっとコレクション作りの手本として来ました。
いつまでも大切にしたい本の一つです。
by 安村康繁 (2015-08-30 07:20) 

tabito

後に(数年後?)表紙を厚くしたものも出ました。

by tabito (2015-08-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グスタフ6世ネパールの新入手品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。