SSブログ

スイス・鉄道125年 [文献]

15037.jpg

画像の切手は、スイスが1972年に発行した「鉄道125年記念」。
鉄道ファン意外の人で、この図案を見ただけで、この切手が鉄道切手であることを見破った人は、大したものだと思います。
それほどまでに、マニアックな図案ですね。
この図案を「鉄道125年」という節目の切手として発行したスイスは、なかなかの冒険だったのではないでしょうか。
普通だったら、無難に車両を描いた切手を出すと思います。

この図案は、ポイントやそれに連動する信号機を操作する継電連動機の制御パネルを図案化したものなのです。
こうした機器を切手の図案として取り上げるのは極めて少なく、そうした意味では貴重な切手だと思います。
ただ、一般向けの図案ではないので、評価の分かれるところだと思いますね。
僕としては「よくぞ切手にしてくれました」と思いますが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『欧文日付印』大変なのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。