SSブログ

ネパール1899年の刷色エラー [外国切手]

画像は、ネパールが1899年から発行を開始した 1/2 Anna 切手なんですが、画像のものは朱色の刷色エラーです。

15007.jpg

ネパールのクラシック切手は、同じ切手でもセッティングによって発行年が異なったりします。
このエラーは、1917年に印刷されたセッティング6の極一部に見られるもので、このエラーが有るか無いかで、評価が異なるポイントの切手。

僕は、単片を買うのがやっとだったのでこれしかありませんが、本当はブロックが好ましいですね。
未使用は発見枚数1シートなので、チャンスはあってもお金がありません。

押されている消印は嫌われものの電信消しですが、使用済は全てが電信消しです。
つまり、世の中に未使用か電信消ししかないわけ。

ところで、なんでこんな色なのかと言うと、当時発行されていた葉書の印面と同じ色なので、誤って葉書用インクを使ったことになっています。
ただ「葉書用を切手に間違うのかなぁ・・・」なんて、ちょっと疑ってもいるのですが、どうでしょうかね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。