SSブログ

年末年始の新宿伊勢丹 [雑記]

このタイトルを見ると「オオ、懐かしい!」と思われる方は多いはず。
そう、伊勢丹本店で毎年開催されていた、切手即売会です。
あの当時は、日本全国のあちこちのデパートで、規模の大小はあるにせよ沢山の切手即売会が開かれていましたね。
その中でも、有名な即売会の1つがこの伊勢丹の年末年始即売会。

僕は、子供でしたが父親に連れで行ってもらっていました。
お年玉を握りしめてね。
藤沢から小田急ロマンスカー「えのしま」号に乗せてもらい行くわけです。今でも覚えていますが、藤沢駅8時46分か48分発だったと思います。
帰りは決まって新宿14時11分発の「えのしま」号でした。

この即売会、大学生以上の知識・経験豊富な収集家には、それなりに戦果のある催しとして有名でしたが、子供の僕には知識の点から、戦果というより沢山の店が見れてそして普通の買物ができることが魅力でした。
カバーを中心に買うのが常だったと思います。
先に「お年玉を握りしめて」と書きましたが、最終的には父親が買ってくれるので、お年玉は無傷で残るのが毎年のこと。

下の画像は、切手商組合が出していた昭和50年12月発行の『スタンプニュース』144号掲載の伊勢丹即売会の広告です。

14325.jpg

コメント(2) 

コメント 2

TURASHIMA

 懐かしいです。
 中学生だった私が、田沢の単線12を入手できる機会は、この催事に出店していたSの店頭でだけでした。
 他店のショーケースにあった月雁を覗いていた私に、「欲しいか」と父が声をかけてくれて、びっくりして頷くと、「よし買いなさい」と3000円を渡してくれました。
 故人となった父が男気を見せてくれた、大切な記憶です。
by TURASHIMA (2015-01-07 18:13) 

stamp

TURASHIMA さん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
現役の収集家で、この即売会の世話になっていた人は多いと思います。
それだけ、有名な即売会でしたからね。
僕は、小判とか菊のカバーを買っていました。
もちろん安物限定ですが。
by stamp (2015-01-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『呉ポスト』709号" MAURY " カタログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。