SSブログ

ネパール・セカンドシリーズのカトマンズ印刷32Pice [外国切手]

14300.jpg

画像は、ネパールのセカンド・シリーズから1941年発行のカトマンズ印刷の32 Pice 完全シート。
このカトマンズ印刷には、額面ごとに複数のセッティングがあります。
32 Pics にはNo.1と2のセッティングがあるのですが、画像はNo.1の方ですね。

どこで見分けるのかはシートマージンで、No.1は白耳ですが、No.2の方には左右マージンに題字が入っています。
このシリーズを製造面で見る際には、このセッティングが重要になるので、シートは貴重な存在。

以前に全日展で金銀賞をもらった時には、この額面にはシートがなくてNo.2の大ブロックがあるだけでした。
その後、No.2の完全シートが手に入り、先日、画像に示すNo.1のシートを入手。
これでやっと、セッティングの違いを説明できるようになりました。

それにしても、ビンボー人にはかなりこたえる手痛い出費にでした、
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。