SSブログ

第1次新昭和「前島」15銭からの1枚 [日本切手]

手元の第1次新昭和切手の「前島」15銭の中に、こんなのがあります。

14281.jpg

用紙は灰白紙で。刷色は薄緑色のもの。
この切手。画像では単片で写っていますが、右下コーナーの8枚ブロックなのでポジション87であることがわかります。

画像をみても分かる通り、一枚の切手上に複数の大きな変種が含まれており、かなり特異な切手だと思います。

87番切手の特徴が『昭和切手研究』の1版とも違うし、「じゃあ2版なのかしら?」とも思うのですが、残念ながら2版のシート写真を持ち合わせていないのでわかりません。
『昭和切手シート写真集』に収録されているのは、たしか1版だったはず。

どなたか、この切手の版をご存知の方いっしゃいませんか。
コメント(1) 

コメント 1

石井

私の持っているタイプと同じものであれば 87番日の中に点 右方ひびわれ
95番5の中に点 97番の下にくつわ型の突起 そしてせますかしであれば
たぶん 第1α3版でしょう 87番左下付近は偶発でしょう
by 石井 (2018-07-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。