SSブログ

パケット作り [外国切手]

ジャペックスで、「これからチェコの切手を集めたい」というお姉ちゃんと知り合いました。
「それなら、重品がたくさんあるから送るよ」と気前のいい約束をしたので、今日はパケット作り。

もう二十数年前に、イギリスのフィリップス・オークションで、廃業切手商のチェコのデッドストックを入手しました。
プラハ城〜1960年くらいまでの切手が、大形ストックブック数冊はあったと思います。

戦前のものは、新しいストックブックにカタログ番号順に入れたのですが、ほとんど興味の無い戦中以後のものは、カタログ番号で分類して小袋に入れ空缶に収納。
今日は、それを引っ張り出して来てパケットを作る作業でした。
一々小袋から1枚取り出して残りを戻す作業を、3時間弱ほどしましたかね。
それで出来上がったのが下の画像です。

14276.jpg

これでも数百枚になりました。

明日からは、戦前編のパケット作りです。
でもこちらはやり易い。ストックブック8冊に整理済ですから抜き出すだけ。
こうした切手が、役に立つとデッドストックを持っていたかいがあります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。