SSブログ

読者に校正させる本 [雑記]

14192.jpg14193.jpg

今でも、多くの収集家に使われている『日本切手百科事典』。
僕は、予約で買いました。小学生の時に。
最も、そんなお金は無いので、父親にねだって買ってもらったのです。
父親は読書家で書庫を持っているくらいでしたから、本をねだって「ダメ」と言われたことは、ありませんでした。

で、買った後に。このチラシ。
「誤植を見つけたら報告ください」という誤植報告シート付です。
なんと、校正まで読者にさせるという信じがたい商売。

普及版では、その誤植を訂正し、もちろん値段はお安く980円。この値段なら、小学生でも買えますね。
それでもって、おバカな僕は自分で普及版も買いました。
今も覚えていますがJunexの会場で、ドーンと平積になっていたのを。

ところで限定版ですが、文字が大きいので今でも大活躍です。
老眼には、見やすいので。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。