SSブログ

第2次昭和4銭「八紘基柱」 [日本切手]

14149.jpg

日本切手の中でも、まともに集めると意外と難しいのが第2次昭和だと思います。
比較的新しい切手だし、未使用を豊富に見ることが出来るので、簡単なように思えますが使用例までを含めると、ゼニより年季がものを言う世界ですね。

ということで、画像は4銭「八紘基柱」の未使用。
アルバムでは、この切手のトップリーフなのですが、以後のリーフはつまらないというかボロボロの内容なので、この切手ではこのリーフしかお見せできないわけ。

印刷は2種類。最初はゲーベルで、後から平台が出て来ました。
こういう印刷事情の切手は、やっぱり第2コーナーで示すのが、一目でわかるのでいいですね。
係数番号の有無ですぐにわかりますし、稀に係数番号の無いゲーベル切手もありますが、それも枠線の切れ方でも区別がつきます。

下段は、平台の銘版付きブロックですが、ゲーベル版の銘版はまだ未入手。入手したら貼る場所が無いので、リーフの作り替えです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。