SSブログ

『てつゆう 梶原ノート』 [文献]

14132.jpg

一月ほど前に刊行された『てつゆう 梶原ノート』。
予告されてから、けっこう楽しみにしていた本です。
サブタイトルが示すように、本書は鉄郵印収集界で有名だった梶原英太郎氏の残された記録ノートを活字化したものですが、刊行に際しては何人かの方が記録の追加をされています。

こうした記録集で一番心配なのが、データーの誤植。
これだけの数字が並んでいると、どこかに有りそうな気がします。

使う側からすると、こうした記録集は有難いですね。
これを底本にして、個人でも気が付いたデーターの追加や修正をすればよいのですから。
できれば、以前の『てつゆう』や『消印とエンタイヤ』誌みたいな雑誌があり、そこで新記録や修正ができればよいのにと思うのは、僕だけではないでしょう。

ともあれ、基礎資料として有益な文献です。
コメント(1) 

コメント 1

yobnag

全く同感ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/yobnag/33799842.html
by yobnag (2014-07-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。