SSブログ

「2月1日奮戦記」 [文献]

14112.jpg

現行切手は、今を追いかけることが大切なので、怠け者である僕から見ると「ご苦労さま」みたいな感じです。
タイトルの「2月1日奮戦記」を見ただけでも、「あぁ、1972年のことね」とわかる人は多いのではないでしょうか。
郵便料金改正に合わせて、色々と発行された日です。

シート切手に、はがき、切手帳、ミニパック、コイル。
コイルや切手帳は、機械の設置局ではないと買えないし、そもそも配給自体がどうなのかがわかりません。

本稿は、1972年2月1日の「時を追いかけた」人の記録です。
前日に配給局へ電話して管内の配給情報を集め、当日に行った先の局内では、切手を窓口に出す会計課と窓口の間で混乱もありました。

また、配給されていると思い出向いた局には、まだ現物が来ていないので、慌てて他局へ問い合わせをし直すなど。
今なら携帯電話やスマホの地図情報を見ながらできることも、当時は公衆電話と地図帳という超アナログの世界です。

現行切手収集家の文字通り「奮戦記」。
『切手趣味』1972年3月号に掲載です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セレス・ボルドー版スラニア1000作目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。