SSブログ

久しぶりにメータースタンプ [メータースタンプ]

今日は、久しぶりにメータースタンプです。
1年半ぶり位ですね。

14101.jpg

画像は、ピツニーボウズ計器のGB5000型というもので、巷によくあるタイプで、別に珍しいわけではありません。
メータースタンプは、なかなか興味を持ってもらえないので、様々な種類があるのを知ってもらえません。

例えば、右端(日本郵便表示の右側)にある縦3本線ですが、これが何だかわかりますか?
もし知っていたら、あなたはかなりのメータースタンプ・ツウだと思います。
これは、色検知に対応したものなのです。
ということは、同じ機械でも縦3本線の無いものも存在するわけですね。これで、同じものでも2タイプに分かれるわけ。

メータースタンプ。収集分野としては決して楽ではありませんよ。
そもそも、切手ほどにマテリアルが転がっていませんからねぇ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。