SSブログ

明治13年3月21日東京市内局の引受数 [日本郵便史]

画像は、『いずみ』119号(昭和49年2月号)に掲載の、明治13年3月21に日東京市内局で引受られた郵便数を、一覧表にしたものです。

14068.jpg

本調査票は東京本局に保管されていたらしく、明治22年になって廃物利用の封筒に転用され、東京郵便電信局から信濃下諏訪局宛てに送られました。

たった1日の統計なのでなんとも言えませんが、ほとんど知ることがない実態を示す資料として、なかなか面白いと思います。
外国郵便がカウントされていないのが、痛いところではあります。

コメント(1) 

コメント 1

渡辺達夫

小生、練馬区石神井台のいずみ切手研究会の隅におり
いずみをとっていました。北上健氏が
急去した時は、非常に残念で悲しいかったです。このような記事あったのですね
懐かしい記事をありがとうございました。
by 渡辺達夫 (2014-05-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。