SSブログ

ハンガリー消印リーフから [外国郵便史]

下の画像は、僕のメイン収集の中から、ハンガリーの消印リーフです。

14057.jpg

と言っても、今では特にプレ・スタンプ時代の郵便史に特化してしまったので、画像のように切手使用開始以後だと微妙に収集からズレていて、メイン収集の中のサブみたいなものでしょうか。

このリーフは、左上に見出しがあるように、サブタイプを解説するページ。
ハンガリーの日付印は、形式の種類も多いのですが、サブタイプの型式が異常に多く、ちょっと見ないと、余の多さにすぐに忘れてしまいます。
どのくらい多いのかと言うと、日本の二重丸印のバラエティがとても少ないと思えるほどです。
コメント(2) 

コメント 2

以前青一の件で質問した者

美しいリーフですね。もしよろしければ、どのメーカーの、どのサイズのリーフか、教えていただけると幸いです。
by 以前青一の件で質問した者 (2014-05-14 21:44) 

stamp

以前青一の件で質問した者 さま
使っているのは、ギボンズのエグゼターです。
良いリーフなのですが、左側のベロ(綴じる部分)が厚いため、プリンターが真っ直ぐに通らず、曲がってしまいます。そのため、書込みは透明シールの切り貼りになります。
普段の整理には、同じ規格の普及品であるデボンを使っていますが、こちらはプリンターを真っ直ぐに通ります。
by stamp (2014-05-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。