SSブログ

『金井宏之コレクション 日本手彫切手』 [文献]

13655.jpg

昨日、豪華本『金井宏之コレクション 日本手彫切手』が配本になりました。

第1巻:龍切手 カラー図版93ページ+解説26ページ
第2巻:和紙桜切手 カラー図版182ページ+解説27ページ
第3巻:洋紙桜切手•鳥切手 カラー図版195ページ+解説39ページ
別冊解説:78ページ
製作は鳴美で、印刷は鳴美お得意の台湾です。

金井コレクションは、切手文化博物館で毎春に展示会をされていたので、毎年参観して必要な部分はメモをかなり取りました。
その一部を毎回記事にして『北陸郵趣』に掲載したので、ご記憶の読者もいらっしゃると思います。

こうしてカラー図版として見直すと、改めてド肝を抜かされますね。
見るページ、見るページとにかく凄い。
本に紹介されたもの意外の、バックヤードに残されたものも大変な量なのでしょう。

自分のコレクションじゃないけど、カラーでいつでも眺められるのはホントに有難いです。
しばらくは、この本で楽しめます。
コメント(3) 

コメント 3

tamazo3

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。私のところにも昨日届きました。
まさに圧倒されるような内容の本ですね。
ところで早速99ページに分類間違いと思われるものを発見。
ちょっとうれしくて報告です。
いくつ間違いをさがせるのか、それも楽しみです。

by tamazo3 (2014-02-27 21:51) 

stamp

tamazo3 さま
ご覧いただき、ありがとうございます。
早速、そのようなのがありましたか。
目が早いですね。
by stamp (2014-03-01 15:05) 

渡辺達夫

金井様は、大学の先輩でモーリシャスの珍品を850万でのNEWSが、、つい昨日のようです。後、橘様に
金井スタンプを大阪北区の堂島船大工町に何度も[カメリアスタンプ]にも
行きました。手彫切手のコレクションが本になるのは、素敵な事です。
by 渡辺達夫 (2014-03-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。